アパートマンション向けインターネットサービス「ブロードストリーム」
よくあるお問い合わせ
 「BROADSTREAM(ブロードストリーム)」は、有限会社テクノプライズで商標登録しています。
 
会社概要ブロードストリームよくある質問お問い合わせ
 
  よくある質問
 
  入居者様からの「よくある質問」をまとめました。お問い合わせいただく前に、一度ご確認ください。
  下記に該当しない場合、お気軽にお問い合わせください。
 
◆ はじめて使う 差込口がどこにあるか分かりません
  接続方法が分かりません
  パスワードが分かりません
  接続ケーブルが分かりません
   
◆ 禁止事項を知りたい 利用制限はありますか?
  オンラインゲームをやりたいのですが?
  禁止事項を実施するとどうなりますか?
   
◆ ブロードストリームについて 今使っているインターネット回線は使えなくなるのですか?
  ひかり電話は使えますか?
  1部屋に1回線ずつ契約があるのですか?
  24時間利用できますか?
  インターネット利用の請求書が届きましたが有料なのですか?
  ブロードストリームを使いたくありません
   
◆ メールアドレスについて 利用中のプロバイダ発行のメールアドレスを使いたい
  フリーメールは使えますか?
  メールアドレスは発行してもらえますか?
   
◆ インターネットにつながらない パソコンを変えたら使えなくなりました
  会社では接続できるがアパートに戻ると接続できません
  無線にすると接続できません
  停電になってから接続できません
  時間帯により速度が違います
  急に使えなくなった
   
◆ サポートについて サポートに電話がつながらない
  サポートからのメールの返事がない
   
 
◆ はじめて使う
・差込口がどこにあるか分かりません
  多くの場合、NTTの電話線の差込口と同じプレート上にあります。
  (工事の際に、ブロードストリームのシールを貼っておりますが、はがれている場合もあります)
  電話線の差込口よりも、ひと回り大きな差込口が、LANケーブルの差込口でブロードストリーム用となっております。
  建物によって、プレートには、ブロードストリームの差込口のみの場合もございます。
  ブロードストリームのみのプレートの場合は、主に外に面した壁側についております。
  家具に隠れている場合もございますので、まずはNTTのプレートをお探しください。
   
・接続方法が分かりません
  ブロードストリーム用のLAN差込口と、お使いになるパソコンのLAN差込口をLANケーブルでつないでください。
  その際、カチッと音が鳴ることを確かめて下さい。
  LANケーブル先端の爪が壊れていると接続できないことがあります。
   
・パスワードが分かりません
  ブロードストリームをお使いになるためのパスワードはありません。
  LANケーブルで接続するだけで、インターネットをお使いいただけます。
  パスワードを聞かれる場合は、固定IPで接続になっていないか、ご確認ください。
  固定IPが選択されている場合は、自動取得に切り替えて下さい。
  無線LANルーターをお使いの場合は、お使いのルーターのSSIDとパスワードを設定して下さい。
   
・接続ケーブルが分かりません
  お使いいただくのは、LANケーブルになります。
  電話線では、つながりませんので、ご注意ください。
  電話線とLANケーブルの確認方法としては、大きさが異なります。
  LANケーブルの方がひと回り大きくなっておりますので、NTTの差込口にも入るようであれば、電話線です。
  NTTの差込口に入らない大きさであれば、LANケーブルと思われます。
  ケーブルの太さは、電話線の方が細いことが多いですが、LANケーブルに似た電話線もございます。
  先端の透明部分を見ていただくと、中に芯がありますので、8本あるかご確認ください。電話線は2本になります。
  電話線とLANケーブルの違い
   
 
◆ 禁止事項を知りたい
・利用制限はありますか?
  利用制限はございます。
  主に、ファイル交換・ストリーミングタイプ(インターネットラジオ等)の動画閲覧・オンラインゲーム・VPN通信・ファイル共有・ファイルのダウンロードおよびアップロードを禁止しております。
  詳細は、工事の際に入居者様にお渡ししておりますが、新しく入居された方で、お部屋に利用説明書および利用規約が無い場合は、管理会社様に準備しておりますので、お問い合わせ下さい。
   
・オンラインゲームをやりたいのですが?
  1つの回線を他の皆様と共有してお使いいただくシステムですので、通信に負荷のかかる オンラインゲームはご利用しないようご協力をお願い致します。
  ブロードストリームで禁止しているサービスをご利用希望の場合は、お問い合わせ下さい。
   
・禁止事項を実施するとどうなりますか?
  ご自身だけではなく、他の入居者様も利用停止になるなどご迷惑がかかる場合がございますので、ご利用前には必ず利用規約をお読みください。
  弊社の判断により個別に制限や停止させていただく場合もございます。
   
 
◆ ブロードストリームについて
・今使っているインターネット回線は使えなくなるのですか?
  いいえ。ご希望であれば、そのままお使いいただけます。
  ブロードストリームの回線は、特定のソフトやゲームをご遠慮いただいておりますので、業務利用、回線速度等を維持したい場合は、現在の回線をそのままお使いください。
   
・ひかり電話は使えますか?
  申し訳ございません。ブロードストリームは、個別にひかり電話のご利用は出来ません。
  固定電話をお使いになりたい場合は、NTTに電話回線をお申込みください。
  ひかり電話をお使いになりたい場合は、光回線のご契約が必要となりますので、弊社までお問い合わせ下さい。
   
・1部屋に1回線ずつ契約があるのですか?
  1つの回線を他のお部屋の入居者様とLAN配線により共有しております。
   
・24時間利用できますか?
  いつでも、ご利用いただけます。
  ただし、24時間のご利用を保証するサービスではございません。
  地域的な障害や回線の不具合、機器障害など復旧に数日お時間がかかる場合もございますので、予めご了承ください。 
   
・インターネット利用の請求書が届きましたが有料なのですか?
  回線事業者やプロバイダからの請求書ではありませんか?
  ブロードストリームをお使いいただく際は、NTT等の回線事業者、プロバイダへのお申込みは必要ありません。
  ブロードストリームの通信料に関して弊社で請求を行うことは一切ございません。(※)
  お客様による製品の破損に関しましては、有料となる場合がございますので、ご了承ください。
   
・ブロードストリームを使いたくありません
  ブロードストリームをお使いいただくかは、お客様の自由ですので、個別の回線を継続されることも可能です。
  ご利用いただくサービスによっては、ブロードストリームでは対応していない場合もございますので、選択の一つとしてご検討ください。
   
 
◆ メールアドレスについて
・利用中のプロバイダ発行のメールアドレスを使いたい
  ブロードストリームのご利用を希望される場合は、ご契約中のプロバイダがメールアドレスだけの発行をしているかお問い合わせください。
  メールアドレスのみのご契約にプラン変更可能な場合もございます。
  プロバイダによっては、他社プロバイダと兼用できない場合もございますので、ご注意ください。
   
・フリーメールは使えますか?
  ご利用可能です。
   
・メールアドレスは発行してもらえますか?
  物件により異なりますが、発行可能です。
  メールサービス付の物件の場合は、お部屋にあるQRコードから申請して下さい。
  サービス対象外の物件につきましては、QRコードを読み込んでもメールサービスに関するメニューがございません。
  お部屋にQRコードがない場合は、不動産会社様に申請書をご用意しておりますので、不動産会社様を通してFAXでお申込み下さい。
  ただし、ブロードストリーム導入物件以外ではご利用いただけませんので、予めご了承ください。
  パソコンへの設定は、お客様ご自身で行っていただきます。
  弊社でアカウントの設定をパソコンに行う場合は、有料となりますので、お問い合わせください。
   
 
◆ インターネットにつながらない
・パソコンを変えたら使えなくなりました
  中古をお買い上げもしくは譲っていただいたパソコンの場合は、固定IPが設定されている場合がございます。
  ブロードストリームをお使いいただく場合は、自動取得をお選び下さい。
  パソコンの設定に関しては、お使いになるパソコンの説明書をご確認下さい。
  参考サイト Windowsサポート http://support.microsoft.com/allproducts?ln=ja
   
・会社では接続できるがアパートに戻ると接続できません
  会社や学校ではネットにつながるのに、お部屋に戻るとネットが使えない場合は、固定IPが設定されている場合がございます。
  ブロードストリームをお使いいただく場合は、自動取得をお選び下さい。
  自動取得に変更すると、今度は会社や学校で使用できなくなる可能性がございますので、固定IPが設定されていた場合は、IPアドレスを控えて、必要になった際に入力してください。
  パソコンの設定に関しては、お使いになるパソコンの説明書をご確認下さい。
  参考サイト Windowsサポート http://support.microsoft.com/allproducts?ln=ja
   
・無線にすると接続できません
  壁にあるブロードストリーム専用のLAN差込口とパソコンのLAN差込口を直接LANケーブルでつないだ場合は接続できるが、無線LANルーターを通した場合はネットに接続できない場合がございます。
  無線LANルーターに、ルーターモードとブリッジモードがある場合、ブリッジモードを選択してください。
  切替方法につきましては、機器説明書をご覧いただくか、メーカーにお問い合わせください。
   
・停電になってから接続できません
  まずは、お手元にあるパソコンや無線LANルーターなどの機器のOFF/ONを行い、復旧するかご確認ください。
  パソコンのOFF/ONは、再起動ではなく、シャットダウンを行ってください。
  ブロードストリームは、共用部の電源を利用しておりますので、テレビや共用部の電気等が消えている場合は、共用部の電気系統が復旧することで通信も可能になります。
  雷などが原因の場合は、機器が故障する場合がございますので、その際は交換作業となり、お時間がかかる場合がございます。
   
・時間帯により速度が違います
  ブロードストリームは、1つの回線を全体で共有してお使いいただいております。
  時間帯によって、利用者様人数が多い場合もしくは負荷のかかるサービスを利用しているお客様がいらっしゃいますと遅く感じることがございます。
  時間帯を変えると(例えば午前中など)、速くなる場合は、機器の故障ではありませんのでご了承ください。
   
・急に使えなくなった
  パソコン及び無線LANルーターを再起動することで回復する場合がございます。
  パソコンは、Windowsのupdateを自動更新することをお勧めいたします。
  再起動する場合は、再起動でなくシャットダウンをお選びいただき、起動してください。
  合わせて設定が変わっていないか確認をお願い致します。
  無線LANルーターは、電源を抜差しすることでリセットできます。
  無線LANルータの故障が疑われる場合は、機器メーカーにお問い合わせください。
   
 
◆ サポートについて
・サポートに電話がつながらない
  サポート受付時間は、平日10:00から17:00まで(土日祝祭日、夏季休業、年末年始を除く)となっております。
  他のお客様の対応中である場合、お電話がつながりにくくなりますので、予めご了承ください。
  時間外につきましては、ご迷惑をおかけいたしますが、翌営業日にご連絡をお願い致します。
  メールでご連絡いただいた場合も、時間外につきましては翌営業日の対応となりますので、ご了承ください。
   
・サポートからメールの返事が来ない
  お部屋のQRコードから障害報告を行った場合や直接メールでご連絡をいただいた場合は、営業時間内の48時間以内にメールで返信しております。
  返信は、パソコンから行っておりますので、携帯電話から送信された場合は、送信前に受信規制の確認をお願い致します。
 

ドメイン指定をされる場合は「technoprise.co.jp」からの受信を出来るようにしてください。

  お使いのメールソフトによっては規制が厳しく、弊社からのメールが届かないケースがございます。
  弊社からメール送信しエラーで戻ってきた場合は、お電話でご連絡をしておりますが、エラーにならない場合は、届いていると判断しますので、お急ぎの場合は、営業時間内にお電話くださいますよう、お願い致します。
   
 
 
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