回線・プロバイダ申込が不要
お部屋までLAN配線することによって、光回線を各部屋共有でお使いいただくサービスです。
セキュリティーHUBを利用し、お部屋同士の通信は出来ません。
NTTやプロバイダへの回線申込の必要も無く、ご入居後すぐにご利用可能です(工事が済んでいるお部屋に限ります)。
※お使いいただく場合は、パソコンやLANケーブルのご準備をお願い致します。
※お住いの物件により、サービス内容が異なりますので、無線LANルータのご利用につきましては、お問い合わせ下さい。
入居者様の利用料金は0円
インターネットをご利用になる際、NTTやプロバイダへの回線申込の必要がなく、インターネットご利用に伴なう、利用料金は0円です。
常時通信可能な状態を保証するサービスではありませんので、お仕事等でご利用になる場合は、ご注意ください。
主に、オンラインゲーム、ファイル共有ソフト、大容量ファイルのダウンロードおよびアップロード、WEB会議等は、ご利用いただくことが出来ません。
説明書に記載された禁止サービスをご利用になる場合は、個別回線のご契約をお願い致します。
※利用機器の故障につきましては、有償対応となる場合がございます。
LANケーブルを差し込むだけの簡単接続
室内に増設されたLAN接続口に、パソコンと繋いだLANケーブルを差込むだけで、インターネットを楽しむことが出来ます。
インターネットが閲覧できない場合は、お気軽にお問い合わせください。
※無線LANルータをお使いいただく場合は、APモードかブリッジモードを選択してください。ルーターモードでは、ご利用できません。
※無線LANルータにLANケーブルを差し込む際は、INTERNETではなく、LANに入れてください。
ネットの障害報告やお問い合わせは24時間受付可能
室内に準備されたQRコードから、障害報告が可能です。
会社の定休日や時間外の場合は、事務所の電話ではなく、個人携帯から連絡を行う場合がございます。
連絡可能時間帯がお仕事などで都合が悪い場合は、備考欄にショートメッセージ希望もしくはメールでの返信希望など、ご要望をご記入いただければ、出来るだけご希望に沿った連絡方法で対応させていただきます。
・地域的な回線障害やメンテナンスにつきましては、下記NTT東日本の工事故障情報で検索できます。
工事故障情報(NTT東日本公式サイト)
・雪害等、光ケーブルの垂れ下がりや切断などを見つけた場合は、下記サイトで申告できますので、受付フォームをご利用ください。
不安全設備WEB受付(NTT東日本公式サイト)
【よくある質問】
入居者様からの「よくある質問」をまとめました。お問い合わせいただく前に、一度ご確認ください。
下記に該当しない場合、お気軽にお問い合わせください。
◆ はじめて使う
・差込口がどこにあるか分かりません
・接続方法が分かりません
・パスワードが分かりません
・接続ケーブルが分かりません
◆ 禁止事項を知りたい
・利用制限はありますか?
・オンラインゲームをやりたいのですが?
・禁止事項を実施するとどうなりますか?
◆ サービスについて
・今使っているネット回線は使えなくなるのですか?
・ひかり電話は使えますか?
・1部屋に1回線ずつ契約があるのですか?
・24時間利用できますか?
・ネット利用の請求書が届きましたが有料なのですか?
・ブロードストリームを使いたくありません
◆ ネットにつながらない
・パソコンを変えたら使えなくなりました
・会社では接続できるがアパートに戻ると接続できません
・無線にすると接続できません
・停電になってから接続できません
・時間帯により速度が違います
・急に使えなくなった
◆ はじめて使う
・差込口がどこにあるか分かりません
多くの場合、NTTの電話線の差込口と同じプレート上にあります。
(工事の際に、ブロードストリームのシールを貼っておりますが、はがれている場合もあります)
電話線の差込口よりも、ひと回り大きな差込口が、LANケーブルの差込口でブロードストリーム用となっております。
建物によって、プレートには、ブロードストリームの差込口のみの場合もございます。
ブロードストリームのみのプレートの場合は、主に外に面した壁側についております。
家具に隠れている場合もございますので、まずはNTTのプレートをお探しください。
・接続方法が分かりません
ブロードストリーム用のLAN差込口と、お使いになるパソコンのLAN差込口をLANケーブルでつないでください。
その際、カチッと音が鳴ることを確かめて下さい。
LANケーブル先端の爪が壊れていると接続できないことがあります。
無線LANルータをお使いの場合は、APモードかブリッジモードでお使いください。ルータモードでは、ご利用できません。
MANUALモードがある場合は、「AUTO+ROUTER」モードではなく、「MANUAL+AP」モードでお使いください。
無線LANルータにLANケーブルを差し込む際は、INTERNETではなく、LANに入れてください。
・パスワードが分かりません
ブロードストリームをお使いになるためのパスワードはありません。
LANケーブルで接続するだけで、インターネットをお使いいただけます。
パスワードを聞かれる場合は、固定IPで接続になっていないか、ご確認ください。
固定IPが選択されている場合は、自動取得に切り替えて下さい。
無線LANルーターをお使いの場合は、お使いのルーターのSSIDとパスワードを設定して下さい。
・接続ケーブルが分かりません
お使いいただくのは、LANケーブルになります。
電話線では、つながりませんので、ご注意ください。
電話線とLANケーブルの確認方法としては、大きさが異なります。
LANケーブルの方がひと回り大きくなっておりますので、NTTの差込口にも入るようであれば、電話線です。
NTTの差込口に入らない大きさであれば、LANケーブルと思われます。
ケーブルの太さは、電話線の方が細いことが多いですが、LANケーブルに似た電話線もございます。
先端の透明部分を見ていただくと、中に芯がありますので、8本あるかご確認ください。電話線は2本になります。
◆ 禁止事項を知りたい
・利用制限はありますか?
利用制限はございます。
主に、ファイル交換・ストリーミングタイプ(インターネットラジオ等)の動画閲覧・オンラインゲーム・VPN通信・ファイル共有(DropBox等)・WEB会議・ファイルのダウンロードおよびアップロード等を禁止しております。
上記サービス以外にも、ご利用すると速度が落ちる場合や繋がりにくい場合は、負荷が大きくご利用できない可能性が高いため、ご利用をお止めください。
詳細は、工事の際に入居者様にお渡ししておりますが、新しく入居された方で、お部屋に利用説明書および利用規約が無い場合は、管理会社様に準備しておりますので、お問い合わせ下さい。
弊社にご連絡いただければ、弊社からお送りいたします。
・オンラインゲームをやりたいのですが?
申し訳ございません。ご利用いただくことは出来ません。
1本の回線を他の皆様と共有してお使いいただくシステムですので、通信に負荷のかかる オンラインゲームはご利用しないようご協力をお願い致します。
ブロードストリームで禁止しているサービスをご利用希望の場合は、個別に回線をご準備いただくことになります。
弊社でも光回線及びプロバイダを提供しておりますので、お問い合わせ下さい。
・禁止事項を実施するとどうなりますか?
ご自身だけではなく、他の入居者様も利用停止になるなどご迷惑がかかる場合がございますので、ご利用前には必ず利用規約をお読みください。
弊社の判断により個別に制限や停止させていただく場合もございます。
◆ サービスについて
・今使っているインターネット回線は使えなくなるのですか?
いいえ。ご希望であれば、そのままお使いいただけます。
ブロードストリームの回線は、特定のソフトやゲームをご遠慮いただいておりますので、業務利用、回線速度等を維持したい場合は、現在の回線をそのままお使いください。
・ひかり電話は使えますか?
申し訳ございません。
ブロードストリームは、個別にひかり電話のご利用は出来ません。
固定電話をお使いになりたい場合は、NTTに電話回線をお申込みください。
ひかり電話をお使いになりたい場合は、光回線のご契約が必要となりますので、弊社までお問い合わせ下さい。
・1部屋に1回線ずつ契約があるのですか?
1本の回線を他のお部屋の入居者様とLAN配線により共有しております。
・24時間利用できますか?
いつでも、ご利用いただけます。
ただし、24時間のご利用を保証するサービスではございません。
地域的な障害や回線の不具合、機器障害など復旧に数日お時間がかかる場合もございますので、予めご了承ください。
・ネット利用の請求書が届きましたが有料なのですか?
回線事業者やプロバイダからの請求書ではありませんか?
ブロードストリームをお使いいただく際は、NTT等の回線事業者、プロバイダへのお申込みは必要ありません。
ブロードストリームの通信料に関して弊社で請求を行うことは一切ございません。
お客様のお申込みによる有料オプションをご利用の場合は、この限りではございません。
お客様による弊社製品の破損に関しましては、有料となる場合がございますので、ご了承ください。
・ブロードストリームを使いたくありません
ブロードストリームをお使いいただくかは、お客様の自由ですので、個別の回線を継続されることも可能です。
ご利用いただくサービスによっては、ブロードストリームでは対応していない場合もございますので、選択の一つとしてご検討ください。
◆ ネットにつながらない
・パソコンを変えたら使えなくなりました
中古をお買い上げもしくは譲っていただいたパソコンの場合は、固定IPが設定されている場合がございます。
ブロードストリームをお使いいただく場合は、自動取得をお選び下さい。
パソコンの設定に関しては、お使いになるパソコンの説明書をご確認下さい。
・会社では接続できるがアパートに戻ると接続できません
会社や学校ではネットにつながるのに、お部屋に戻るとネットが使えない場合は、固定IPが設定されている場合がございます。
ブロードストリームをお使いいただく場合は、自動取得をお選び下さい。
自動取得に変更すると、今度は会社や学校で使用できなくなる可能性がございますので、固定IPが設定されていた場合は、IPアドレスを控えて、必要になった際に入力してください。
パソコンの設定に関しては、お使いになるパソコンの説明書をご確認下さい。
・無線にすると接続できません
壁にあるブロードストリーム専用のLAN差込口とパソコンのLAN差込口を直接LANケーブルでつないだ場合は接続できるが、無線LANルーターを通した場合はネットに接続できない場合がございます。
無線LANルーターに、ルーターモードとAPモード(ブリッジモード)がある場合、ブリッジモードを選択してください。AUTOをご選択いただいた場合は、機械の誤作動でルータモードになってしまう場合がございますので、必ずAPモード(ブリッジモード)でご利用ください。
切替方法につきましては、機器説明書をご覧いただくか、メーカーにお問い合わせください。
機械によっては、MANUALとAUTOをご選択いただくスイッチがある場合がございます。その場合は、MANUALをご選択いただき、MANUALとAPモードでお使いください。
無線LANルータにLANケーブルを差し込む場合は、INTERNETの差込口ではなく、LANの差込口に入れてください。
・停電になってから接続できません
まずは、お手元にあるパソコンや無線LANルーターなどの機器のOFF/ONを行い、復旧するかご確認ください。
パソコンのOFF/ONは、再起動ではなく、シャットダウンを行ってください。
ブロードストリームは、共用部の電源を利用しておりますので、テレビや共用部の電気等が消えている場合は、共用部の電気系統が復旧することで通信も可能になります。
雷などが原因の場合は、機器が故障する場合がございますので、その際は交換作業となり、お時間がかかる場合がございます。
・時間帯により速度が違います
ブロードストリームは、1本の回線を全体で共有してお使いいただいております。
時間帯によって、利用者様人数が多い場合もしくは負荷のかかるサービスを利用しているお客様がいらっしゃいますと遅く感じることがございます。
時間帯を変えると(例えば午前中など)、速くなる場合は、回線の不具合や機器の故障ではありませんのでご了承ください。
・急に使えなくなった
パソコン及び無線LANルーターを再起動することで回復する場合がございます。
パソコンは、Windowsのupdateを自動更新することをお勧めいたします。
再起動する場合は、再起動でなくシャットダウンをお選びいただき、起動してください。
合わせて設定が変わっていないか確認をお願い致します。
無線LANルーターは、電源を抜差しすることでリセットできます。
無線LANルータの故障が疑われる場合は、機器メーカーにお問い合わせください。
電源ボタンがある機器の場合は、気づかないうちに触れてOFFになっている可能性もございますので、電源ランプも着かない場合は、機器の確認をお願い致します。
無線LANルータをAUTOでご利用いただいている場合は、ルータモードになっている可能性がございますので、AUTOからAPモード(ブリッジモード)に変えて接続確認してください。